FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カプコン ストリートファイター2 1991年

スト2タイトル
もう20年前になりますな、地元でも人気で普段ゲーセンでゲームをしないような人もやっていました。

当時町のおじいさんとおばあさんがやっている商店にオレンジのアップライト筐体2台とテーブル筐体2が台あって
テーブル筐体にスト2が入りました。

その頃は波動拳は出せるけど昇竜拳は出せないという人が多かったので技がタメコマンドでお手軽なガイルが一番人気でした。
足払いで牽制して飛ばせて落とし、小技を当てて投げハメという攻略法が浸透し、ほとんどの人がラストのベガまで行ってたようです。
なぜかベガには対空にサマーを出すと飛び蹴りで潰されるのでサマーじゃなくて立ち中キックで落とさなくてはなりませんでした。

スト2は人気なので順番待ちができますが、一般的に置きコイン(筐体の端にコインを置いて順番を待つ)ですが
うちの地域ではコインを入れておく入れコインでした。
気絶した時やつかまれた時にレバーとボタンをガチャガチャしたときに2Pのスタートボタンを押してしまうという事件が起こる事も。
なので正直、どうかなーと思ってましたがコインを入れておかないとプレイできないので仕方なく入れていました。

レバガチャするのでコンパネがボロボロでした。
コインが入らないので店の人に見てもらったら筐体の中のコインボックスが満杯だったことがありました。
インベーダーブームみたいですね。

初代スト2はザンギエフとダルシムだけ、サガットの上タイガーショットがしゃがんでいても当たります。

ザンギVSサガット

ダルシムはしゃがみパンチやスライディングでよけれるのでいいですが、
ザンギエフはジャンプしても当たる、ダブルラリアット出しても当たるので絶望的です。
もし最初から四天王が使えたら対戦ダイヤグラムザンギ0:サガット10つくんじゃないでしょうか。
当時出たゲーメストストリートファイター増刊号でライターがカプコンの開発者にこの事を質問してますが、座高が高いから当たるのだそうです。(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノーマッド

Author:ノーマッド
FC2ブログへようこそ!

Amazon
Amazonでのお買い物はこちら
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。